アスリート系ゴルファーのためのスポーツクラブ
マッハ147クラブへようこそ

(2010/01/02更新)

マッハクラブ総帥の一方的ブログ
誰が呼んだかマッハ147クラブの総帥です。
ゴルファーにとっては大きな飛距離は夢ですね。300ヤードでも人によっては月より遠い世界。それを350ヤード、400ヤードに伸ばして行くには理論、精神、肉体の三つの要素にひたすらに求道して行かねばなりません。一人では越えづらい厚く高い壁も多いことでしょう。
マッハクラブに来なさい。お金は無いけど、あなたが求める精神と情報と仲間がここにはあります。大きなゴルフを一緒にやりましょう。

マッハ総帥の略歴:

同志社大卒、総合商社機械部に入社以来、欧米、東南アジアを飛び回り精密機械を取り扱う。福岡に戻り自らの会社を創業し仕事に集中するが02年右手指を危うく切断する大怪我をして以来、人生の儚さと健康の脆さを思い知り、残る人生をゴルフに捧げると決めた。若い女性ゴルファーのマッハ入会を心待ちにしているが、何故か回りには男ばかり集まる。
HS=58.9m/s  マッハ・ネーム: 総帥
こうありたいと思う人:
坂本龍馬 司馬遼太郎 グレッグ・ノーマン コージー・パウエル
リッチー・ブラックモア
ゴルフ以外の趣味: ドラムス ギター

2010年

2010年1月2日 同窓生とのゴルフコンペ

三十年ぶりに会う高校の友人達にお誘いを戴いてゴルフをしました。「もう25年もゴルフをしてる」というから、それはすごいと身構えて言ったのですが、まあ驚くくらい上手では無いね。白ティしか回ったことが無いと言うし。何より驚くのは、人がOBを打ったり、大事なパットを外すと「やった、やった」と大笑い。
それはマナーに反してるだろ〜と注意をしましたが、そこはそれ同級生ゴルフの気易さ、まあこれも良いのかなあ。京都高校30回生でゴルフ部を結成、とりあえずはキャプテン(=幹事役としてマネージャーでもある)になって1月2日に二回目のコンペ。賞品は参加者全員に準備して勝った順番で選んで取るという親睦ゴルフ。
殆ど全員がハンディ9を申告したので、「ハンディ9クラブ」まで出来ちゃいました。勿論110以上打つ人ばかりなんだけどね。フルバックxメインだったら何点打つかわからない。でも決して弱い者いじめというわけじゃないけど、単純にゴルフを楽しむ人が強いアスリート系ゴルフに目覚めるよう指導するのも結構楽しいもの。

2009年8月7日 半世紀

この日50歳になりました。大学出て商社に入った頃の50歳と言えば部長、或いは本部長レベル。死ぬほどオヤジ臭さを感じたもの。41歳の課長さんだって爺さん臭かった。そのような歳を下に見る歳になってしまった。高校の同窓会も当番期とやらが回ってきて、この学校嫌いに総会実行委員会副委員長なんて役が回ってくる。でも同じ50歳を見渡すと、病気や事故で死亡したり、不幸な状況に追い込まれている人も多いね。健康でそこそこに仕事して、家庭を維持しつつ、誰にも負けぬ飛距離を求められる50歳は成功ではないものの、正解の一つだと納得したい。

2009年7月24日 ブラックモアズ・ナイト コンサート

海外出張の日程を調整して、ドイツのアイゼナハ近郊にあるクロイツブルグ城でリッチーブラックモアのブラックモアズ・ナイトのコンサートを見てきました。 客層が50歳以上のお父さん・お母さんとその子供達という感じ。でも古城でのコンサートをみんな楽しみ、そしてリッチーも楽しんでストラトキャスターを弾きまくってくれました。アンコールが終わったのが12時過ぎてる、というのが大人のコンサートで良いね。
このページは日本エンジニアリングのサポートにより作成・公開しています。