2010年度常磐会テーマ




京都高校今昔物語

今は昔、大正6年、行橋に京都高等女学校ありけり。高校30回生や現在とくらべてみたいとおもふ・・。
京都高女の紺のラインに紺のネクタイの制服はとても素敵ですね。私達も着たかったなと思いました。この今昔物語が皆様の学生時代を思い出す手がかりになれば幸いです。 2010年度常磐会総会誌編集委員
このページは2010年度常磐会総会誌に掲載された総会誌編集委員会熱筆の「京都高校今昔物語」のデータを成る可くオリジナルの雰囲気を忠実にウエブサイト公開用にHTMLで再現したものです。
高女30回生・高校30回生・現在の女生徒達の制服をイラストで表現してくれたのは編集委員長セッちゃんのお嬢さま。

制服
京都高女30回生
京都高校30回生
現在
紺の2本線襟セーラー服白の3本線襟セーラー服白の3本線襟セーラー服
紺のスカーフをネクタイ風に白のスカーフ袖に学年カラーののMIYAKOの刺繍
黒のストッキングをゴムベルトでとめる
靴は採寸するがいつもブカブカ
ソックスは白であれば良い
スカートの長すぎを注意される
指定の京都ソックス
スカートの短すぎを注意される
4年生が1年生の為に制服を縫っていた男子制帽あり男子制帽廃止(平成9年)
カバン手作りのバッグ(帯などで作っていた人もいたそうです) 男子 雑嚢
女子 革の鞄
サブバッグは自由
男子 雑嚢
女子 3WAYバッグ
サブバッグは指定の物
(学年別で赤・青・緑色)
修学旅行

高女19回生は、東京・日光・鎌倉江ノ島へ10日間の旅行
※高女30回生は戦時体制下で修学旅行は中止

S51年は苅田港より飛騨高山・上高地・東京方面へ(東京は自由行動)

スキー教室(長野)
S58年〜
通学 4km以内は徒歩通学。
寄宿舎有り。(4年生が9人1組で泊まり込み、食事などすべてを行う1週間の家庭寮にも使われた。)
自転車通学は自由。 南行橋駅が出来た
半径2km以内は徒歩通学
校舎

シンメトリー建築の木造校舎(県のモデルケース)
木造(隙間風が寒かった)立て替えで、杭打ち機のグァーン、グァーンという音が響く中、よく勉強していたものです

鉄筋コンクリート(冷暖房完備)
高校入試身体検査・口頭試問・体力検査(懸垂・幅跳び・100m走・1500m走)が3日間にわたって行われた(高女30回生) 学力検査
(国・数・理・社・英)
学力検査
(国・数・理・社・英・リスニング有り)
推薦入試有り
名物先生ゲーリー・クーパーに似たハンサムな多田豊先生(数学担当・・成金饅頭で分数の授業を) 英語のワン先生(SVOCで3年間鍛えられました)
生徒指導のT先生
社会科のカリスマ先生方
(机の上には、戦艦・ジブリ・世界遺産のフィギィアが・・)
遠足等 簑島への遠足
40kmの鍛錬遠足
(曽根までの往復+簑島)
春:長居の浜への歓迎遠足
秋:秋芳洞へのバス遠足
九重キャンプ(自由参加)
例年スペースワールドだったが、昨年から芸術鑑賞に。克己心育成のための宿泊体験(英彦山)
学食 学食は無かったが、S14年から体位向上を目標に給食開始(自校式、農園の生産物も使用)
校内にパン屋さんもあった。

うどん/ラーメンなど。パンも買えた

日替わり定食は、白身フライ・唐揚げコロッケにサラダで400円
校則髪は二つに分けて後ろで結ぶ「おさげ」にする。戦後は「おかっぱ」にしても良くなった。男女交際を注意されたこともあったが、数年後男女交際禁止令が出たらしい。ピアスの穴・爪・眉毛のチェック有り。
辞書学校へ持って行く事は無かった。重い辞書を入れて、鞄はパンパンに。電子辞書もOKだが、バッグが異様に重いのは、何故?
道草 佐田の餅屋
西毛糸点の一角にあるアイスキャンデー
渡辺の文具屋
メルヘンたなか
寿屋
三徳・大正庵(ラーメン)
画廊喫茶マリー
船場(お好み焼き)
メルヘンたなか(串カツ)
コスタ行橋
ファミリーマート
ジョイフル
亜胡(お好み焼き)


2040年に全員元気で集まって同窓会を行うプロジェクト「2040」健康管理のページ・・こちら!